警部補佃二郎14 永遠のナゾ

表題に関しては被害者は子供が実子でもそうでなくても金が手に入るならどちらでも良かったんだと思う。 愛人と本妻が手を組む展開すごいね!

警部補佃二郎13 孤独のゆくえ

強請られていた女性が年齢を揶揄されるシーンがあったけれど強請ってきた女性と見た目たいしてそんなに変わらないように見えたから( ゚д゚)ポカーンだった。 強請る理由としても強請られる理由としても弱いのではないかな?

警部補佃二郎12 死にいそぐ女

作中ペットを借りて死なせるとか絶許!! 死ぬ死ぬ頻繁に言う女が自分の旦那と不倫していて自殺とか最悪すぎる。女同士の友情って不思議ね。

警部補佃二郎11 かるはずみな言葉

西川峰子と音無響子の共演 役柄上の二人がすれ違うときの迫力。 前作に続いてなんのきなしに話した内容が悪い方向に転がっていく。

警部補佃二郎10 つぐない

人のちょっした悪意や嘘が他人の人生を無茶苦茶にする話。 火サスってオープニングも印象的だしエンディングテーマも素敵な名曲揃いで好き。今回は高橋真梨子さんの曲。

警部補佃二郎9 妻たちの真実

佃さんがぐつぐつ煮詰まって来たときに事件が解決する! 毒殺された医師の妻の選択 洞口依子の安定感相変わらず好き。

警部補佃二郎8 女達の事情

ある意味、大路恵美主演作。好きだから嬉しい。私にとって剣客商売の三冬はこのひと。 無闇矢鱈に人が亡くならず動機がとんでもじゃないのがこのシリーズのいいところかな。 エンディングテーマと共に西郷輝彦さんの釣姿から食事と居眠り。カッコいいね!

警部補佃二郎 7 ここだけの話

冒頭商店街の奥様二人のキャットファイトから始まってその仲裁から始まる。考えてみればこれはこの話の遠回しな匂わせなのね。 自宅駐車場で刺された被害者。息子と旦那を立て続けに亡くす母親。母親役は毬谷友子。妖しくて寂しそうな役が似合う。ちょっと?…

警部補佃二郎6 小壜に詰めた死

社長の死から始まるあれこれ。毒殺。 養子の息子役に宇梶剛士さん。 若い妻役に水沢アキさん。 秘書役に沖田浩之さん。 沖田さんは2時間サスペンスの名脇役だと思うから今も生きていてくれたらどんな俳優さんになってどんな演技をしていたのか知りたいなぁ(…

会計士探偵 上条麗子の事件推理1 死を呼ぶ離婚慰謝料

眞野あずさ主演も見る。2時間サスペンスで複数シリーズで主演できる女優さん達って素敵。 検事役の時のキリッとした感じも好きだけれどこちらのシリーズのより應用な感じでとぼけた感じも良いね!船越英一郎は一人で主演しているときよりもこんな感じで助演…

西村京太郎スペシャル 警視庁三ツ星刑事 佐々木丈太郎

なんか気持ち悪い設定で性に合わなかった。 だからサヨナラ👋 横田めぐみさんのいい意味でねっとりした感じにこのキャスティングはtoo mutchすぎる感じできつかった。職場であんなのいたら観察しがいがあって楽しそうではある。

おかしな刑事 第18作 2018年放送

take2の人が容疑者役。 岡崎警視は破談。 武井先生大活躍。 夫婦の信頼関係大事。

緑川警部VS『16時02分の路線バス』

最後に人質を取られた場面。 相手は立場のある小物なんだからぶちまければいいだけなのに。 主要キャストが演技がどうかな?って感じの人たちのオンパレードだった。アンジャッシュの人も警部の奥さんもK−1の方も警務課の人もまあ残念。 西尾まりさんと東…

西村京太郎トラベルミステリー 第60作 初回2013年放送 

高橋英樹・高田純次版 小沢真珠も出てくるよ! 蟹江敬三さんも人権派弁護士役で

ヤバい検事 矢場健 ヤバケンの暴走捜査

舘ひろしは素敵だけれど朴念仁みたいな役にはやっぱり違和感(笑)名探偵モンクみたいな感じもいまいちミスマッチな感じだった。

女医・倉石祥子2 〜死の研究室〜 片平なぎさ

片平なぎさ主演の2時間サスペンスも必ず見る。色々とツッコミどころがある様々な役柄を自然に違和感なく演じられるってすごいね! 多少口が悪くても包容力バッチリで面倒見がいい女医先生と一生懸命な看護師の組み合わせも良いね!小池徹平さんが変に癖のな…

警視庁特別広域捜査官 宮之原警部2 菜の花幻想殺人事件

なかなかとんでも設定で引き込まれた(笑) 主演の村上弘明さんは結構とんでも設定が似合う俳優私的No.1 俳優さん達って凄い!

警部補佃二郎5 あかね雲

若い頃の沢村一樹お肌も綺麗。浅見光彦をやるならこのくらいの時期が一番良かったかも。透明感と清潔感と初々しさがあって良いね!腹黒い感じがそんなに透けて見えない時代。 黄色いコートが似合うって素敵だね。 そして恩人の元刑事役の俳優さんも貫禄あっ…

警部補佃二郎4 仮説の行方

西郷輝彦さんのことをよく知らなかったけれどこのシリーズで知る。声もいいし貫禄があってカッコいいね!刑事役がイケメンすぎたり細すぎたりせずいかついおっさん達ばかりなのもいいね!変にかっこつくるような振る舞いがないのもいいよ。タバコスパスパな…

弁護士高見沢響子9

おばさんデカのとぼけた?感じよりもこっちのシリーズのクールで優秀な弁護士役の市原悦子さんの方が好き。凄くカッコよくて様になってる。 弁護士高見沢響子シリーズは作品冒頭に結構リアルな事件を連想させるシーンから入るからビビりな自分にはつらいとき…

科学捜査研究所・文書鑑定の女

2002年から2006年にかけて全3作品 今回見たのは第2作目 凄く時代を感じる作品 会議で使われているのがパワーポイントじゃない名前忘れた何かだし二千円札が使われているし。 主演 羽田美智子 → 作中被害者遺族に捜査状況を伝えてしまうけれど流石にそれはな…

料理🍚記録 飯ログ

4月1日(金) 朝・昼 ○卵焼き ピーマン味噌入れてエゴマの粉と蕩けるチーズを上に乗せて ○肉と野菜の炒めもの 豚肉 輪切りにした長ネギ 人参 自家製焼肉のタレ ○鮭 焼く 夜 ○炊きたての白飯 ○刺し身 まぐろ カツオのたたき ぶり切身 サーモン 4パック1000円 …

西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官8

まだ作中で使われる携帯電話がガラケーの時代の2時間サスペンス。 地井武男さんって素敵な俳優さんだったのねって事をこのシリーズも教えてくれる。 父が長年、沢口靖子さんの大ファンで実家に行って父と喋った時に科捜研の女がテレビで流れていて、昔の若…

嫌われ監察官 音無一六 第5作

・一六の実弟が初登場する回 弥勒だとずっと思い込んでいたけれどネットみて二六だと言うことに気がつく。そもそも一六のことは一郎だと思ってた。・秘密のメモの残し方。参考にする!・スコトーマ → 心理的盲点 気になった俳優さん記録堀内敬子青山倫子

機捜235 Ⅱ 今野敏サスペンス 機捜235

番組予約で2時間サスペンスに中村梅雀さんがクレジットされていたら必ず見ることにしている。中村梅雀さん好きです! 自分的に中村梅雀さんが好きな理由は常に全力投球力一杯な演技をしない事。変に鼻につく気取っている感じも無いし変に格好つけることもな…

料理🍚記録 飯ログ

・椎茸の肉詰め → 昨日残っていた野菜炒めと鳥の挽き肉と玉ねぎをフードプロセッサーに・ポテトサラダ → じゃがいも 3種類の人参 パセリ 人参は事前に薄切りの扇形に切って冷凍しておいたもの。・味噌汁 →絹ごし豆腐 エリンギ ホウレン草 椎茸の肉詰めで余…

特命おばさん検事!花村絢乃の事件ファイル 第4作

2時間サスペンスってとんでも設定ばかりなんだろうけれど力のある俳優さんたちを眺めるのにはうってつけだと思う。 特命おばさん検事シリーズはコミカルな掛け合いとシリアスな場面のメリハリが楽しい。これは割とどの2時間サスペンスにも当てはまる事にな…

女タクシードライバーの事件日誌7 小さな乗客断ち切られた家族の絆

2時間サスペンスはある程度見て好みの俳優さんが分かってきた。主演の余貴美子さんが出演されていたらとりあえず見る。このシリーズは俳優さんたちの演技が真に迫っている所が好き。 今作は人の怖さというものがどういうものなのか考えさせられる所が良かっ…

初めにはじめまして

このブログは 自分の好きなこと備忘録 一、最近ハマリ始めた2時間サスペンス記録 二、コーヒー☕記録 三、苦手な料理記録 を中心に。 特にテーマを決めずに様々なことを記録していこうと思う。