特命おばさん検事!花村絢乃の事件ファイル 第4作

 2時間サスペンスってとんでも設定ばかりなんだろうけれど力のある俳優さんたちを眺めるのにはうってつけだと思う。

 特命おばさん検事シリーズはコミカルな掛け合いとシリアスな場面のメリハリが楽しい。これは割とどの2時間サスペンスにも当てはまる事になりそうだけれど(笑)花村絢乃を中心と考えたときのそれぞれの役柄との関係と掛け合いが軽快で好き。

 主演されている麻生祐未さんのことは窓際太郎シリーズの椿薫役のコミカルな印象が強いけれどあのコミカルな役柄の印象がそのまま生かされている感じ。切れ者からキワモノまでの振り幅が凄い。

 今作の敵役?の弁護士を演じられた石野真子さんはアイドルだったそうだけれど女優さんとしてしか知らなかった。親から教えてもらった。雰囲気があって声が素敵で普通に素敵な女優さんだと思っていました。

 今、活躍しているアイドルたちが将来は石野さんみたいに女優さんとして活躍してたらいいなって思います。テレビの2時間サスペンスは色々な受け皿として機能していてそういった面でも素晴らしいと思う。ネット配信ドラマだとそういった受け皿的な側面は弱くなっちゃいそうかな。売れっ子俳優第一で配役がくまれそうだし。2時間サスペンスのスポンサーができるくらいお金持ちになりたいな(笑)