西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官8

 まだ作中で使われる携帯電話がガラケーの時代の2時間サスペンス。

 地井武男さんって素敵な俳優さんだったのねって事をこのシリーズも教えてくれる。
 
 父が長年、沢口靖子さんの大ファンで実家に行って父と喋った時に科捜研の女がテレビで流れていて、昔の若い沢口靖子より今の年をとった沢口靖子が好きだみたいな話をしていたことを思い出した。
 
 間違っていたら失礼な話だけれど恐らくは顔のホクロを取ったんだろうけれどむしろあった方が良かった気もする。でもこういうことは本人の美意識でもあるから尊重する。

 沢口靖子さんの演技は割と何を演じても変わらないかなと思わなくもないけれど逆にそこが好き。あまり変な貫禄がついて傲慢さが鼻につくような感じが透けて見える?俳優さんはすきじゃない。

 最新の科捜研をみても昔の作品をみても確かに外見的には歳は取ったんだろうけれど今も変わらない透明感とひたむき?な感じに見える。

 自分が生まれてはじめて沢口靖子さんを認識したのは大河ドラマ『秀吉』の時だけれど今も変わらず主演ドラマで活躍してるの凄い🙂




俳優さん記録

今村恵子
 → 声も顔も好きだった。

いとうあいこ
 → 声も顔も好きだった。

根本りつ子&小西博之
 → 姉弟役。クズっぽい役を演じても違和感がなく自然に演じられる俳優さんって凄い。

野村祐人
 → 懐かしい。熱血で大食いが似合う。

小沢真珠
 → 最後の真珠の『嬉しい』って言葉嘘っぽくて笑える。でもそういう感じの演技嫌いじゃない。

松村雄基
 → 最後に庇ったの偉い!